さよならくちびる フル動画無料視聴方法

さよならくちびる
2019年製作/116分/日本 予告動画を検索
全国7都市を回るツアーへの出発の朝、車に乗り込んだデュオ“ハルレオ”のハルとレオ。ローディ兼マネジャーのシマは、2人に解散の決心が変わらないことを確認し、解散ツアーに出発する。3人は思い出の詰まったライブハウスを巡っていき…。
出典: U-NEXT
さよならくちびる
総合評価3.6

ライター/ジョセフ

見たい映画はDVDや動画配信サービスではなく、なるべく映画館に足を運んで見るようにしています。これからも素晴らしい映画との出会いを大切にしていきたいと思います。

解説/鯉西編集部

当サイト(KoinishiMovie)を運営中。

#01
さよならくちびる
フル動画無料視聴方法

「さよならくちびる」はTSUTAYA TV/DISCASの無料期間を利用して0円で視聴することができます。

TSUTAYA TV/DISCASは31日間のお試し期間が設定されており、期間内に解約すれば料金が発生しません。

「さよならくちびる」
無料視聴の流れ
STEP.1 登録
TSUTAYA TV/DISCASに登録(2~3分程度)します。登録方法は、以下の通りです。
TSUTAYA TV/DISCASの登録方法
TSUTAYA TV/DISCASの登録方法1
「まずは30日間無料お試し!」を選択します。
TSUTAYA TV/DISCASの登録方法2
サービスの内容を確認し、もう一度「まずは30日間無料お試し!」を選択します。
TSUTAYA TV/DISCASの登録方法3
個人情報を入力し、「確認画面へ進む」を選択します。
TSUTAYA TV/DISCASの登録方法4
入力内容を確認して「この内容で申し込む」を選択すると、会員登録は完了です。登録から30日以内に解約を完了すると料金は一切発生しません。
STEP.2 視聴
登録後は、すぐに作品を視聴できます。「さよならくちびる」と一緒に以下の作品も配信中です。
STEP.3 解約
登録から30日以内にTSUTAYA TV/DISCASを解約(2~3分程度)します。解約方法は下記のとおりです。
TSUTAYA TV/DISCASの解約方法
U-NEXTの解約方法1
「マイメニュー」を開きます。
U-NEXTの解約方法2
「登録情報の確認」を選択します。
U-NEXTの解約方法3
パスワードを入力し、「ログイン」を選択します。
U-NEXTの解約方法4
「サービスの解除申請」を選択します。
U-NEXTの解約方法5
全てのチェックボックスに✓を入れ、「次へ」を選択します。
U-NEXTの解約方法6
さいごに「申請を完了する」を選択し、解約は完了です。
無料期間が長い
30日間
登録・解約が簡単
それぞれ2~3分で完了
入会特典アリ
無料登録時に1100円分のポイント付与

#02
さよならくちびる
作品情報

「さよならくちびる」は塩田明彦監督によって、2019年の5月31日に劇場公開されているロードムービーです。 孤独な女子中学生の魂の彷徨が痛切な「害虫」から、手塚治虫の人気コミックの映像化に挑んだ「どろろ」等。
映画批評家から教師まで異色の経歴を持った、1961年生まれで京都府舞鶴市出身の映画作家がメガホンを取りました。 2018年6月下旬のクランクインを皮切りに、東京都府中市から北海道函館まで6つの主要都市で現地ロケを敢行しています。 解散を間近に控えた音楽ユニットの最後のコンサートツアーの模様と、ふたりの女性の胸の内を追った作品です。

作品データ

上映時間116分
製作年2019年
製作国日本
原題-
配給ギャガ
公式サイト映画『さよならくちびる』公式サイト

#03
さよならくちびる
予告動画・あらすじ

予告動画

あらすじ

同じクリーニング工場でアルバイトをしていたハルとレオは、休憩時間中に意気投合して音楽活動を始めました。 地道なストリートライブを通じて少しずつ知名度を高めていき、プライベートでも共同生活を送るようになります。
ふたりの名前を合わせた「ハレルオ」は、インディーズチャートでも常に上位にランクインするほどの人気ぶりです。 地元での路上ライブだけでは物足りないハルとレオでしたが、巡業に繰り出すためにはコンサート業務を担当するロードマネージャーを雇わなければなりません。 募集要項を見て面接を受けにやって来たのは、ホストとして働いていた前歴があるシマという名前の青年です。 ツアーが始まった途端にハルとレオの方向性の違いが露になり、シマへの個人的な思い入れもあって次第にデュオ存続の危機を迎えていくのでした。

#04
さよならくちびる
主題歌・挿入歌

主題歌

ハルレオ「さよならくちびる」

挿入歌

ハルレオ「誰にだって訳がある」
ハルレオ「たちまち嵐」

#05
さよならくちびる
キャスト・スタッフ

監督
塩田明彦
脚本
塩田明彦
原作
-
出演
小松菜奈
門脇麦
成田凌
篠山輝信
松本まりか
新谷ゆづみ
日高麻鈴
青柳尊哉
松浦祐也
篠原ゆき子
音楽
きだしゅんすけ
製作
塩田明彦

#06
さよならくちびる
見どころ

終わりのふたりを好演

緑色のつなぎの作業着がキュートでアコースティックギターが似合う、ヒロインのハルに門脇麦が扮していました。 ハルから「歌いたそうな眼差し」として相方に指名されたレオの役には、小松菜奈がキャスティングされています。
「バカ女」「バカ女で何が悪い」といった辛辣な言葉の応酬も、このふたりの手に掛かればそれほど嫌らしさはありません。 解散が決まった途端にお互いの間に生じていく微妙な距離感を、巧みに表現している目線や仕草に注目して下さい。 ふたりの間に割り込んできて単なる付き人以上の存在へと変わっていく、シマ役を務めているのは成田凌です。 レオといつまでも一緒にいたいハル、ハルに憧れながらもシマに心惹かれていくレオ、ハルへの思いを口にすることが出来ないシマ。 旅の終着点が近づいていくにつれて明かされていく過去や素顔に、悩み迷いながらも3人が下した決断は必見です。

旅の案内人はローディー

「ローディー」という聞き慣れない肩書きを背負っているのは、ハルとレオのふたりに付いて回る世話役のシマです。 その業務内容は楽器の手配から会場に到着してからのセッティング、終演後の後片付けまでこなさなければなりません。
更にはハルオのようにミュージシャンのマネージャーまで兼ねている人もいて、その八面六臂の活躍にはビックリです。 楽器のメンテナンスに気を配るだけではなく、担当ミュージシャンのメンタル面でのケアも大きな役割になっています。 ハレルオのように美しい女性ふたりに挟まれた男性のローディーからは、いやが上にも複雑な人間関係を邪推してしまいました。 将来的にはレコード会社の製作スタッフや楽器職人を目指している人たちも数多く、ローディー自体が「通過点」なのかもしれませんね。

道中で鳴り響くメロディー

主演のふたりは女優さんとして邦画からテレビドラマまで引く手あまたですが、ミュージシャンの役は今作が初めてです。 多忙な撮影スケジュールの合間を縫って、ギターレッスンやボイストレーニングに励んだという逸話には感心させられますね。
「ひまわりの約束」や「朝が来る前に」に代表されるようなヒット曲で有名な、秦基博がタイトルナンバー「さよならくちびる」を書き下ろしています。 優しさ溢れるメロディーと「ありがとう さよなら」という最後の歌詞が、ハルとレオの旅立ちを後押ししていました。 可愛らしいラブソングだけではなく過激なフレーズが持ち味なシンガーソングライター、あいみょんが提供する劇中歌も魅力的です。 「たちまち嵐」と「誰にだって訳がある」のふたつのオリジナル曲が、ハルレオの解散ツアーに花を添えていました。

#07
さよならくちびる
感想・評価

スタートは最悪

飲食禁止の後部座席でもお構い無しに食欲を満たすレオと、喫煙の助手席でタバコを吹かすハルの嫌悪なムードから幕を開けていきます。 浜松のライブハウスには大勢のお客さんが詰めかけているのにも関わらず、いつまで経ってもレオが姿を見せません。
ようやく姿を見せたかと思ったら、見ず知らずの男性が運転する自動車に乗り込んだ挙げ句にこっぴどい目に会わされたらしく痛々しいです。 眼窩に叩き込まれた青アザを隠すことなく、ステージ上でパフォーマンスを披露するそのプロ意識は堂々たるものでした。 何とかライブを無事に終えて面目を保った一向は、次なる目的地となる三重県の四日市へと車を走らせていきます。

切れたブレスレットと前を向く視線

走行中の車の中でレオが黙ってハルに差し出した、ビーズアクセサリーのブレスレットがまぶしい輝きを放っていました。 ふたりがハルレオを結成するきっかけになったのがこの手作りのブレスレットでしたが、今ではビーズを通すテグス糸がほつれかけています。
ハルとレオの今現在における破綻寸前のパートナー関係そのままに重なり合っていき、何とも切なかったです。 大阪ではシマが昔のバンド仲間たちから手荒い再会の挨拶を受けてしまい、ハンドルを握ることが出来ません。 律儀にも運転席に座って、肉体的にも精神的にも傷ついたシマを気遣いながら車を走らせるハルが微笑ましかったです。 栃木県足利市のライブハウス大使館の歴史ある佇まいや、埼玉県鶴ヶ島市の長閑な風景が車窓から流れていきます。 運転手がシマからハルへとチェンジしたことによって、今まではバラバラだった3人の目線がフロントガラスに集中していくのも印象的でした。

女2男1の絶妙なバランス

豊かな作詞作曲の才能に恵まれていてソロでも充分にやっていけるハル、歌うことでしか自分自身の価値を見出だすことが出来ないレオ。 解散後のハルとレオのそれぞれが選ぶ道のりとともに、シマがふたりのうちのどちらに付いていくのかも気になります。
「ハルレオ内での恋愛禁止」というのはお約束になっていますが、四六時中一緒にいれば特別な感情を抱いてしまうのは無理もありません。 半ばやけっぱちになったレオが、ハルを差し置いてシマに積極的にアプローチを仕掛けていく展開がドキドキです。 男として煮え切らないシマに焦れったさを覚えつつも、最後まで心地よい三角関係を保って欲しいような気もしてしまいました。

みんなの感想・評価

#08
さよならくちびる
まとめ

実力派のアーティストからもコンサート会場として重宝されている、函館の赤レンガ倉庫街にある金森ホールでクライマックスを迎えます。 客席から飛び交う悲鳴のような「辞めないで」を聞いているうちに、何時しか名残惜しいような気持ちさえ涌いてきました。
日本全国を行脚した果てにスタート地点へと舞い戻ってきた3人の目の前に現れた、解散でもなく続行でもない第3の選択肢が圧巻です。 歌うことが好きな皆さんだけでなく、音楽業界の裏方スタッフに興味のある方たちも是非ともご覧になって下さい。
無料期間が長い
30日間
登録・解約が簡単
それぞれ2~3分で完了
入会特典アリ
無料登録時に1100円分のポイント付与